店舗運営サポート

山翠舎で手掛けた店舗に
繁盛してもらうための取り組み。

◉ 店舗お引き渡し後も、サポートいたします。

数ある設計事務所、施工会社の中から、当社を選んでいただいたこの出会いに感謝し、今後もお客様と末永くお付き合いさせていただきます。その想いを形にするために、山翠舎では、お引き渡しを終えたオーナー様を対象に、オリジナル会員制交流会「koboku 倶楽部」やビジネス保険、有識者セミナーなどを随時開催しています。
店舗経営者にとって、たくさんのメリットをもたらす仕組みを整えています。今後の安定経営の礎としてください。

01 オリジナル会員制交流会

◉ 業界情報を共有&先取り! 店舗オーナー様同士をつなぐサロン

koboku倶楽部とは、山翠舎で店舗づくりを終えたオーナー様にのみ入会資格がある経営者のサロンです。
定期的にオーナー様のお店に参加者が集う店舗交流会からはじまり、メニュー研究、仕入れ・ユニフォームの業者紹介、その他さまざまな情報共有が行われ、売上アップ・客単価アップを倶楽部全体で目指していきます。
また、オリジナルのメンテナンス制度、さらにkoboku倶楽部顧問弁護士の利用権など、会員は店舗経営に役立つ多様なメリットを享受することができます。
日々の仕事に忙殺されてしまい、ひとりではなかなか構築することが難しい体制や情報の入手が、koboku倶楽部に入会することで実現するのです。オーナー皆様の店舗がますます活気づき、繁盛していくことを目的としています。

koboku®倶楽部で得られるメリット*以下は一例です

  • ex.1
    店舗交流会での情報共有

    メニュー研究、仕入れ・ユニフォームの業者紹介など、客単価・売上アップを目指す。

  • ex.2
    メンテナンス制度の活用

    会員最優先。業務を裏から支える日々のメンテナンスをバックアップ。

  • ex.3
    顧問弁護士のサポート

    お客様とのトラブルなど、法律面のアドバイスを受けられます。
    ※他にもたくさんのメリットがあります。詳細はお問い合わせください。

山翠舎オリジナル情報誌 を提供

上のようなメリットに加え、会員の皆さまには、「koboku®通信 」を定期的に発送いたします。koboku®倶楽部のイベント情報や、今注目のピックアップオーナーさまの特集など、さまざまな情報が収録されています。

koboku®通信web版
02 業界初の新たな取り組み

SANSUI-SHA
メンテナンス

◉ 飲食業界初のメンテナンス制度。
経営に集中できる安心のサポート体制を構築しています。

「SANSUI-SHA メンテナンス」はkoboku®倶楽部の会員に利用資格があります。飲食業界としては日本初の取り組みです。煩わしいけど大切な「保険やメンテナンス」の悩みから、オーナー様を解放する制度です。
一般的な内装業とオーナー様の関係は、施工を終えてしまえば、そこで終わりというのが大半です。お店のカウンターや壁のちょっとした補修からはじまり、厨房器具や冷蔵庫などの不具合の相談など、各メーカーには個別にメンテナンス制度はありますが、お店全体のアフターサポートを一つの窓口で恒常的に行うサービスはありませんでした。ここを山翠舎が行います。
軽微な修理やお手入れであれば、メンテナンス専門スタッフが、対応します。大掛かりな修理や別途業者が必要な工事の場合でも、山翠舎がすべての窓口となってフルサポートいたします。

SANSUI-SHA メンテナンスで得られるメリット *以下は一例です

  • ex.1
    電話1本で
    迅速対応
  • ex.2
    設備故障の
    優先対応
  • ex.3
    メーカーとの
    やり取り代行
  • ex.4
    無料出張
    サポート
  • ex.5
    相談窓口の
    1本化
03 大きな保障まですべてをカバーする

超ビジネス保険

◉ 経営に集中できる安心のサポート体制を構築しています。

koboku倶楽部と併せて加入をおススメしているのが、「超ビジネス保険」です。山翠舎では、東京海上日動火災保険の代理店契約を結んでおり、店舗経営に最適な保険をプランニングして提案することが可能です。忙しいオーナー様にあっては、保険のすべてを把握するのは難しいと思います。そして何より、不測の事態に陥った時に、保険の漏れがあり「補償の対象外でした…」では、正常な経営が困難になります。無駄な保険のダブリも、経費圧迫の要因となります。

そこで、保険の相談から加入、補償の実行までをすべて山翠舎とスペシャルアドバイザーのトータルプランナーで対応します。

超ビジネス保険で得られるメリット *以下は一例です

  • ex.1
    無駄のない
    保険の提案

    350店舗以上の飲食店を手掛けてきた山翠舎ならではの知見で最善の保険をプランニングします。

  • ex.2
    オーナー目線の
    対応

    飲食業界のことをよく知っている山翠舎だからこそ取れる対応があります。

  • ex.3
    迅速な対応や
    割引サービスも

    保険の大元を山翠舎の工事保険と同じ大手一社に絞ることで、コミュニケーションが簡略され、対応も迅速に。保険の取り扱い量が増えることで、割引も期待できます。

◉ 保険やメンテナンスの話は、すべて山翠舎で対応できます。

山翠舎従来の工事保険(引き渡し後の1年保証)、koboku倶楽部のSANSUI-SHA メンテナンス、そして山翠舎の超ビジネス保険に入ることで、「これは保険なのか?」「メンテナンスの範囲なのか?」「保証期間なの?」など判断がつかない場合でも、とりあえず山翠舎へ連絡を。すべて山翠舎で対応いたします。オーナー様に煩わしい思いはさせません。
※保険内容は個別のお見積りとなります。お気軽にお問い合わせください。

04 経営に役立つ

「各種有識者セミナー」を開催

◉ 山翠舎が有識者を招いたセミナーを開催。オーナー様に適宜ご案内します。

日々の経営と並行しながら、さらに経営について見識を深めるために勉強を行うことは並大抵のことではありません。そこで、山翠舎では広範なネットワークを活用して、ITコンサルタントをはじめ、マーケティングコンサルタント、中小企業診断士等、各種有識者による「経営に役立つセミナー」を主催しています。
忙しい毎日でも、ご都合の良いタイミングで、気軽にご参加ください。
新知識は、日々の経営をさらに進化させる気づきやヒントをもたらしてくれます。

◉ これまで開催したセミナーの実績

2018/06/16
飲食店専門弁護士石﨑冬貴氏によるセミナードタキャン問題、顧客対応トラブル、労務問題、物件賃貸問題などをはじめとして、飲食店に関するトラブルに対してどう取り組むべきかを、実例も挙げながら分かりやすくご紹介していただきました。
2018/02/21
ライツデザインから学ぶ、お店を伝えるロゴづくりセミナー お店づくりにあたって欠かせない要素である、ロゴなどのグラフィックデザイン。 かっこいい、おしゃれ、ただそれだけではない。『お店を伝える』ロゴの作りにまつわる勉強会。
2017/10/04
ミスターマーケティング「カテゴリーキラーのつくり方」セミナー いま優秀な企業は「カテゴリーキラー」となりうるブランドを生み出し、業績を躍進させている。これまで培ってきた資産、強みを活かした事業展開方法についての勉強会。

山翠舎が店舗を手掛けた
オーナーの声

「BISTRO QUEUE」「BISTRO QUEUE ORIENT」
長洲理紀オーナー
気軽に頼める
メンテナンス体制が嬉しい

山翠舎さんの最大の魅力である、古木や木を使ったぬくもりの空間はお客様からも大人気です。一方で、木は生きているので、しっかりメンテナンスしてあげる必要もあるんです。具体的にはカウンターの形が微妙に変化したり、扉の建て付けなど、ホント小さなことですが、手入れが大切。こうしたお願いも、koboku倶楽部に入っていれば「駆けつけ無料」なので、気兼ねなく依頼することができますね。
また、私にとってはオーナー同士の横のつながりが生まれることも非常にありがたい。私は脱サラして開業したので、「料理の世界で何でも相談できる先輩」のような人がいないんです。そうした時に、山翠舎の先輩オーナーで成功している方のお話しを聞くのは、違った視点からのアドバイスもあり、目からウロコです。一人で店舗経営に没頭していては、決して広がらない見聞を得ることができました。

***

「ごくりっ」「BOEUF ROUGE」
野口利一オーナー
koboku倶楽部が、
新たな夢を実現するための
懸け橋に

「古木」を使ったぬくもりがある居心地の良さと、味わいあるデザイン性の高さが気に入り山翠舎さんとのお付き合いが始まりました。だから、2店舗目も迷わず山翠舎さんにお願いしましたね。そして、今目指しているのは「道の駅」をつくること!実は、山翠舎さんのオーナーの中には、道の駅をすでにつくられた方がいて、koboku倶楽部を通じてその方を紹介していただきました。
私たちにしたら、まさに夢を実現した人なわけです。その方のお話はとても参考になり刺激的。とにかく話に夢中になり、時間を忘れて、深夜1時までお話を聞かせていただきましたね。こうした貴重な機会は、koboku倶楽部のような横のつながりがあって初めて実現することです。今後この体験がどれほど自分たちの役に立つかを考えると、その価値は計り知れません。ありがとうございました。

***

「あぶくま亭」
大橋渡オーナー
自分と同じ境遇の
オーナーが見学に。
同じ常連さんを持つ喜び。

koboku倶楽部の良い点は、店舗経営に夢中になっていると得られないようなメリットを、たくさん享受できることです。その一つが、オーナー同士の横のつながり。
ある後輩オーナー夫妻が、開業準備中ということで当店を見学しにお越しいただきました。当店を見学された理由は「50代で開業」「夫婦でお店を切り盛り」という2点が共通していたからだそうです。
実は、この時の見学で当店の常連さんとも仲良くなり、開業後にそのお客様は後輩オーナーの新店舗の常連にもなりました。こういう話は、本当に心が温まりますね。
また、SANSUI-SHAメンテナンスのような気軽にメンテナンスについて相談できる仕組みも、koboku倶楽部の魅力ですね。例えば木製カウンターの汚れの落とし方など、ちょっとした小さなことでも聞きやすい。補修工事みたいに人を呼ぶほどでもないけど、ちょっと聞いてみたい……。店舗を経営していると、そうしたことはよくあるんです。 そこをしっかりサポートしてもらえますね。

まずは無料相談会へ
開業をご検討の方へ
私たちは、店舗開業の成功の鍵を、相談者様と店舗デザイン会社の”相性の良さ”と考え、直接お会いする機会を大切にしています。ぜひあなたのお声をお聞かせください。
お問い合わせ
0120-531-814
平日 AM9:00-PM5:00
山翠舎では、当社の雰囲気をお試しいただこうと、毎週「無料相談会」を開催しています。
木のお店をつくりたいすべての方に。ぜひお気軽にご参加ください。